無料でサイトマップを作れる!「sitemap.xml Editor」を使ってみよう!

    BlueGriffon(ブルーグリフォン)には残念ながらサイトマップを作成する機能がありません。ここでは無料でサイトマップを作ることができる「sitemap.xml Editor」を紹介しましょう。

    「sitemap.xml Editor」を使ってみよう!

    business04_750x300_blue

    サイトマップを作る目的は「検索エンジン」にWebサイトの各ページを周期的にクロールされて、よりインデックスされやすくすることです。「sitemap.xml Editor」のサイトにアクセスして、URLを記入すればサクッとsitemap.xmlを生成してくれます。

     sitemap.xml Editorにアクセスする

    b-01

    いくつかの設定がありますが、基本的にはURLを記入して「サイトマップ作成」を
    クリックすればOKです。

    b-02

    「作成されたサイトマップXMLファイルをダウンロード」をクリックし保存しましょう。

    b-03

    Googleにサイトマップを登録しよう

    business01_750x300_blue

    検索エンジンで検索されたとき、インデックスされていないページは残念ながら検索結果に表示されることはありません。せっかく作ったページが無駄になってしまいます。基本的なSEO対策として、Googleウェブマスターツールで、作成したサイトマップを登することをおススメします。

    Googleウェブマスターツールのサイトマップ登録方法はこちらの
    サイトで詳しく解説していますので参考にしてください。

     Googleウェブマスター ツールにサイトの登録方法


      ■当ブログはWordPressテンプレート「ALPHA」を使用しています

      zenback:この記事はお役にたちましたか?

      zenback画像

      コメントを残す