BlueGriffon(ブルーグリフォン)にテンプレートを読み込ませる作業手順

前回の記事で商用可能な無料テンプレートのダウンロードの
仕方を解説しましたので、今回は実際にテンプレートを
BlueGriffonで開いてみましょう。

前回の記事はこちら
 BlueGriffon(ブルーグリフォン)無料テンプレートをダウンロードしてみよう

BlueGriffon(ブルーグリフォン)でホームページを作成する手順

では、ダウンロードしたテンプレートを BlueGriffon(ブルーグリフォン)で編集して
ホームページを作成する準備までの手順を解説していきます。

まず、BlueGriffon(ブルーグリフォン)を起動します。

BlueGriffon(ブルーグリフォン)を起動

bg1

「メニュー」⇒「ファイル」⇒「開く」を選択します。

ファイルから「開く」を選択

bg02

「開く」を選択すると「ファイルまたはテンプレートを開く」のダイアログが
表示されますので、ファイルを選択をクリックします。

ファイルを選択

bg03

ファイルを選択をクリックすると、ダウンロードしたテンプレートが格納されている
フォルダを開き、「index.html」を選択して、「開く」をクリック。

index.htmlを開く

bg04

「ファイルまたはテンプレートを開く」のダイアログで「OK」をクリックします。

bg05

これで、BlueGriffon(ブルーグリフォン)にテンプレートが読み込まれて表示されます。

bg06

BlueGriffon(ブルーグリフォン)はたったこれだけの作業でホームページを作る下準備が完了します。

これなら、HTMLの知識がない人でも簡単にホームページが作成出来そうですね。

コメントを残す