BlueGriffon(ブルーグリフォン)無料テンプレートをダウンロードしてみよう

BlueGriffon(ブルーグリフォン)は、テンプレートを用いることで
簡単にホームページを作成することが出来ます。

テンプレートとは、ホームページの元となる「雛形」のことです。
ネット上にはテンプレートを無料で配布している
サイトがたくさんあります。

テンプレートを無料サイトで入手する方法

では、無料テンプレートを以下の手順に沿ってダウンロードしてみましょう。

今回は、「Cool Web Window」というサイトを例に進めていきます。
このサイトでは、CSSデザインテンプレートを無料で配布しています。

Cool Web Window

css1

赤枠の部分をクリックすると、デザインテンプレートの一覧が表示されます。
その中の「商用サイト向けCSSテンプレート」をクリックします。

商用サイト向けCSSテンプレート

css02

商用サイト向けのテンプレートは、商用利用が可能で著作権表示もありません。
基本的にはどんな使い方をしても大丈夫ですが、まずは規約をしっかり読んでおきましょう。

利用規約の確認

css03

規約を確認したら、テンプレートを選んでいきます。
今回は、No.7のテンプレートを試しにダウンロードしてみます。

テンプレートのダウンロード

css04

ダウンロードをクリックするとパソコンに保存出来ますので保存します。

Zipファイルを保存

css05

保存が完了したらZipファイルを解凍します。

Zipファイルをダブルクリックするとファイルの解凍が始まります。

Zipファイルを解凍

css07

解凍したファイルの中には、以下ののフォルダが格納されています。

css08

次にダウンロードしたファイルの「名前を変更」しておきます。

ここでは、「pub007」のフォルダ名を「blugrisample」に変更しました。

フォルダ名の変更

css10

これでテンプレートのダウンロードは完了です。

試しにフォルダ内の「index」ファイルを開いてみましょう。
そうすると、テンプレートが表示されます。

テーマを確認

css11

BlueGriffon(ブルーグリフォン)では、このようなテンプレートをベースにホームページを作成することが出来ますので、非常に便利です。


■当ブログはWordPressテンプレート「ALPHA」を使用しています

zenback:この記事はお役にたちましたか?

zenback画像

コメントを残す