BlueGriffon(ブルーグリフォン)でリンクを作成する方法

この記事は約 2 分で読むことができます。

今回は、BlueGriffon(ブルーグリフォン)でのサイト内リンクと
他サイトへのリンクを作成する方法を解説していきます。

同じサイト内へのリンクを作成する方法

では、まずは同じサイト内の他のページへのリンクを作成してみましょう。

メニュー⇒「挿入」⇒「リンク」を選択します。

bgr1

「リンク」のダイアログが開きますので、文字列の欄に
「他のページへのリンク」と入力します。

その次に、「ファイルを選択」ボタンをクリックします。

bgr2

リンク先のページを選択します。

これでリンクが生成されます。リンクの動作を確認するには、
「ブラウザでプレビュー」ボタンをクリックします。

リンクの文字列を編集するには、リンクの文字列をダブルクリックすると
「リンク」のダイアログが開きますので、そちらで行います。

他のサイトへのリンクを作成する方法

同じサイト内へのリンクと同じように、他サイト
(外部ページ)へのリンクを作成することが出来ます。

メニュー⇒「挿入」⇒「リンク」を選択します。

「リンク」のダイアログが開きますので、「文字列」の欄に
「他サイトへのリンク」と入力します。

「対象」の欄にリンク先のURLを入力します。

「対象ウィンドウ」のリンクを開く場所にチェックを入れ、
「新規ウィンドウ」を選択します。

bgr4

これで外部サイトへのリンクが生成されます。

bgr5

リンク動作を確認するために「ブラウザでプレビュー」ボタンで確認しましょう。

画像へのリンクを作成する方法

もちろん、画像へのリンクも作成することができます。

画像の挿入方法はこちら
 BlueGriffon(ブルーグリフォン)での画像の挿入の仕方教えます

画像の挿入ができたら、画像をクリックして「選択状態」にします。

bgr6

画像をクリックすると、画像周囲に小さな四角が表示されます。

その状態のまま、メニュー⇒「挿入」⇒「リンク」を選択します。

次に、「リンク」のダイアログで「対象」にリンク先URLを入力します。

bgr7

入力が終わったら「OK」ボタンをクリックすると、画像にリンク設定が完了します。

画像が青色の網がかけられていることがリンクが設定されていることを示します。

bgr8

ここでも、「ブラウザでプレビュー」ボタンでリンクが設定できているかを確認しておきましょう。


Facebook 「いいね」よろしくお願いします

zenback:この記事はお役にたちましたか?

zenback画像

コメントを残す